染色の認定部門 | 人数 | ||
括り絣 | 15 | 締括り(しばり)と同じ 摺込み捺染も行う |
括りの機械があるが、当産地は 手くくり であり摺込み捺染行う ために矩形(くけい)にして広い 土地を必要とし郊外の農村地で 行われる 作業は1人又は夫婦で従事し手 間がかかる作業である |
絣染 | 5 | 紺屋(こんや、こうや) 染物屋 浸染(しんぜん) |
括り絣の後工程として地糸と共に 浸染を行う 括り絣の染料の調達配合を機屋の 依頼で行う 精練加工も行うが、廃液の公害 問題を抱えている 昭和40年から地元の和装小幅の 減少を他産地と広幅で半分を補っ ている |
板締絣 | 4 | 機械的防染法の一種で 精緻(せいち)な絣を作る |
絣板を用いた大量生産方式である 重ねた板を締め付けたり、移動さ せたり重労働である 板の保管で広い土地、建物が必要 とされる |
捺染加工 | 9 | 加工屋 型紙を用いてプリント |
型紙を用いた大量生産方式である 色数(辺数)は5~20辺が一般 的で30辺位が限度である 作業スペースに蒸箱、横板巻機、 ボイラー等主設備が必要とされる |
作業場 金棒(直径3cm) |
経絣糸は 一疋(約25m)の長さ又は半分に折り返して 金棒の下部を土に刺した金棒から金棒に渡し一反 (約12.5m)の長さに張る |
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1 | 墨付 |
刷毛、ササラ 墨(藍花) |
経玉(へだま)に取られた糸を張り、既に意匠図案通り に染色された種糸を頼りにして擦込捺染する箇所に目印の 墨を刷毛等で付ける 墨(藍花)は藍瓶の液面に出来る藍色の泡で熱を加えると 色が消える |
2 | 摺込捺染 | 捺染棒 染料 |
墨で印を付けた箇所に竹べら状の捺染棒2本で原糸の白糸 を上下で挟み交互に動かし、すりつけて染める スキル:糸の張りがゆるいと糸が荒れる・・・糸同士が絡む 又、張りが強すぎると糸の中まで染色出来ない 色が平らで無く、色ムラが出来る 伊勢崎絣伝統工芸士 染色部門 括り絣 松本品蔵氏 平成16年叙勲 瑞宝単光章 |
3 | 括り | ビニールテープ | 摺込捺染をした箇所が乾いてから、この箇所にビニール テープでしっかりと括り、地糸浸染の際に、染料が染み込 まない様にする スキル:原糸、浸染液の濃度、絣の大小、括りの太い細い により括りの強弱を調整する |
4 | 浸染 | アウトソーシング | 括り済の糸と地糸を共に紺屋へ届ける・・・ 浸染済の糸を濡れているうちに再び括り屋(しばり屋)へ 戻す |
5 | 括り糸 ほぐし |
乾燥しない内に、括ってあるビニールテープをほぐす | |
6 | 絣合わせ | ビニールテープ | 絣の柄合わせをして絣崩れをしないように、所々にビニー ルテープで止め括りをする |
7 | 糊張り | 糊剤(ふのりが 主原料) |
経糸に糊を付け適度の張力を加えて充分に天日乾燥させる |
アシには3つ の意味が アシ ① |
絣足 (かすりあし) |
絣は糸を括ったりし先染めし織り上げる際に 模様に自然なズレが出来、これを絣足と云う 恰も 和紙に墨が 滲んで様に 掠れる |
アシ ② | 足 | 地糸と絣柄の境界線をアシと云う この部分にほんの僅か地糸がにじみ、ほんのり とぼかしになった処に価値がある 高度な熟練を 要する |
アシ ③ | 足 | 経糸の絣で、絣から次ぎの絣までの間隔を云う 間隔の開いているものは「足が長い」、間隔の 狭いものを「足が短い」と云う 括り絣の経糸 絣と絣の経の間隔 を足 |
ヒッカアセ | 引き合わせ キッカアセ (菊花合わせ) |
2種類以上の絣糸を柄組して止め糸で固定する |